2013年11月17日日曜日

あのカオソイを食する多文化サークルタイ料理教室終わりました。

11月16日(土)午前9時から、呉竹地域総合センターで11月の多文化サークル外国料理教室が行われました。参加者は、タイ人、中国人、ブラジル人、日本人で、大人24名、子供2名の26名でした。料理の内容は、タイが好きな方なら、食べてみたいという北タイのカオソイ(ココナツミルクのカレーラーメンといったところでしょうか)、ナンプリックオーン(ひき肉とトマトのディップ)、古米のぜんざいの3品でした。
実は実は、講師の助っ人に、たまたま、この時期に2週間程度、娘(講師)に会いに来てくださっているご両親がお越しになれました。
お母さんは、タイで、お惣菜などの屋台を営んでおられていて、北タイ出身ですのでプロ中のプロ。
本場の味に、みなさん、満足、それでは、PHOTOご覧ください。
ちなみに、次回は、来月12月7日(土)に予定しています。次回は、外国籍の方を対象にした料理内容で巻き寿司などを予定しています。また、詳細はメールやブログでアップしますので乞うご期待!!
M代表、いつもレシピの作成ありがとうございます。

中央がお母さんのブゥオンさん。

日本語で自己紹介 娘に教えてもらって。

さぁ 調理の開始です。

カレーペーストを炒めています。

野菜をきざむ・・・・・。今日はこの作業だけで終わるかもって
ある人が言っていました。

麺をだしています。今回は、日本の中華麺を使用。
タイでは、麺が少し平らだそうです。

ナンプリックオーンです。ひき肉は牛肉と豚肉の両方つくりました。
辛いけど美味しいと味見の感想です。

麺をゆで、カレーも出来上がっています。

麺をもりつけている滋賀大学留学生グループ。
ひとりだけ、写真撮影に気がついて、このポーズです。

完成です。

古米のぜんざいです。
 

恒例、タイの話を聞きました。娘の話を聞くご両親。
なんか授業参観みたい。

だるまさんがころんだという日本の伝承遊びで盛り上がって
います。そうだ、世界の伝承遊びで盛り上がるっていいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿