2010年6月29日火曜日

His Holiness the Dalai Lama's Public Teaching and Talk


みなさん ダライ ラマ法王ってご存知ですよね。
実は、私・・・・ なんと 幸運にも法王のお話を聞く機会を得ました。
日時は、6月26日(土)10時から16時で、場所はなんと横浜のパシフィコ横浜。最初は、チベット仏教のお話を聞くのであろうと思っていましたが、聞くにつれ、確かに仏教のお話ではありましたが、聞いた方々それぞれがなんとも開放的で奥の深いところを考えることができる時間をいただいたといった感じです。
私に、仏教の哲学的なことはわかりませんが、法王さんのお話で印象深かったのは、すべては、幸せを求めているのに、幸せのための因を知らないし、不幸になりたくないのに不幸の因を知らない・・・・。
さらに法王さんは、幸せになるためにいくら祈っても幸せにはなれない。縁起の教え(すべての事象は他に依存している)を理解し、苦しみの因=他者を不幸にする、幸せの因=他者を幸せにするということから、大いなる慈悲の心を育てることではないかと話しておられたと私は理解しましたね。
このことを私なりに簡単に考えると、他者のいやがることをすれば自分は幸せになれない、つまり、逆に考える他人のために尽くすということは、かならず、自分に幸せとして帰ってくるということですかね。そして、この他者というのが人間だけではなく、生きとし生けるものすべてを対象にしているというところが奥の深いところなのでしょう。
関心のある方は、次のHPをご覧くださいね。


ダライラマ法王日本代表部事務所HP
(注)このブログで使用している法王さんの写真は上記HPから転載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿