2011年5月21日土曜日

多文化サークル外国料理教室 英国編 2011年度お初でぇぇぇぇぇす!!

おっと これはこれは 世界中から祝福を受けた(Y事務局長は思う・・・・。)ロイヤルアトラクション  みなさん、知っていますよね。 5月21日の今日、2011年度 お初の多文化サークル外国料理教室が開かれました。
参加者は、甲良町内在住の外国人籍住民、町内外の日本人、そして、滋賀大学からは、台湾とタイからの留学生の総勢14名の方々でした。
さてさて、どこの国かって・・・・・・・?????
もうお気づきの方もたくさんいることでしょう。
そう、英国料理です。エギリス(おっとなまってしまった)です。ユナイテッド オブ キングダムなのです。
そして、イギリスと言えば、この料理しかありません。このロイヤルカップルも食したことはあるのではないかと思う「フィッシュ&チップス」。
これ まちがいありません。


材料です。手前が見たまんまのポテト 奥に見えるのが
カレイの切り身です。英国では主にCod(たら)が使用
されているのですが、今回は、華麗に多文化ということで(笑)

付け合わせの野菜やタルタルソースのもとです。

これはこれは、黒い物体に黄色い物体、そして
赤くて何やら濃厚なものが2缶見えますね。

本日の先生は、甲良町に英国ロンドンからALT(簡単に言って
英語の先生です)で来日されているラムズィ先生です。

一応説明を受けた後、さぁ 料理開始です。

まずは、下ごしらえから。

チョコです。 大好きです。

チョコにバターにコンデンスミルク1缶
なんて、濃厚

こちらは、マッシュビーン、タルタルソース班です。

見よ この色鮮やかな緑豆


正確(???)に計量して

何やら高温で揚がっていますね。

ぽてとです。

こちらは、さっきの濃厚な物体をあたためて、溶かしています。

ちょうどいい具合になったらトレイに入れ、冷蔵庫で冷やします。

メインディッシュのフィッシュの水分をとっています。

こちらは、何やらメレンゲ状に泡だてています。
でも なんのために?????

こちらにもなぜか、金麦が??????
なぜ、BEERがあるのか???

メレンゲもBEERもこのふぁっと揚がるフィッシュのためでした。

きれいな色彩ですね。手前のトマトは気にしないでくださいね。

さぁ 完成です。フィッシュ&チップス マッシュビーンとの
緑がひと際の映えていますね。タルタルソースも手製です。
これまでの外国料理の中でもトップ3にははいるのでは
ないかと思う色彩コントラストが素晴らしいです。
しかも、横のマフィンは、メンバーのTさんが焼いてください
ました。主役の料理の邪魔を決してしない上品な味で
これこそ飽きのこない主食といった感じでしたね。

デザートです。写真が大きいので、一見 羊羹のようにも見えますが
羊羹ではありません。チョコレートクリームです。
このまま口の中に入れるには濃厚すぎましたね。先ほどの
マフィンの中にはさみこんで食するとそれはそれは、すてきなチョコレート
パンに変身。とてもおいしくいただきました。


会食(試食???)をしながら、和やかに団欒のひとときです。


0 件のコメント:

コメントを投稿