2012年10月30日火曜日

お寺でのコンサート行ってきましたY事務局長

お寺でのコンサートは、はじめと寺本建雄コンサートで幸せなひとときを過ごしました。プログラムには『楽しいお話と愉快な音楽』、『北落大好きわたしたちのふるさと大合唱』と書かれていました。本当に楽しいお話でした。軽快なお話の中に心に響く言霊宿るというところでしょうか。人間の傲慢さを他の生き物の能力と比較して話されたとか、どうも学校で教育されることは、勉強で人と競争して人を蹴落とすことになっているが、人間としての人格を高めることを学ぶべきだねってすてきなお話でした。

それから、大合唱した『北落大好きわたしたちのふるさと』は北落住民Nさんが作詞を手がけ、寺本さんが作曲したもの、後半にみんなで練習、大合唱しました。

♪みずぬるみかわーは きせつをのせて せせらぎ むらじゅうにー ひろがり ひろがり はだしで たうえ どろんこ たんぼ きたおちーだいすき わたしのふるさと♪ みんなで練習して来年はレコーディングだそうです(笑)

この宗祖親鸞聖人750大遠忌法要のプログラムには、次の10スローガンが書かれていました。

・親鸞聖人の遺徳を讃仰しよう。
・お念仏に生かされる人生を確かなものにしよう。
・お寺はみんなの家、学びの場、門徒力を培おう。
・法要を通じて、集落コミュニティを確かなものにしよう。
・法要を通じて、区民の一体感を醸成し、自治力、地域力を高めよう。
・縄文中期(約4500年前)から続いてきた集落の伝統と民力に誇りを持とう。
・我が町で、いちばん素敵な北落であり続けよう。・お寺の記念事業が、神社でさせていただける意義をかみしめよう。(当日は、あいにく雨でお寺の本堂で行いました。)
・芸術は、感動! 超一流のパフォーマンスにふれ感性をみがこう。
・人の子も自分の子、地域でこどもを育てよう。

やはり、このお寺関係者、この地域のセンスには、感激です。
コンサートに来ていた子どもさんからご老人まで笑顔が絶えないコンサートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿