2014年3月15日土曜日

3月の料理教室はポーランド料理でした!!

3月15日(土曜日)、甲良町の呉竹センターを会場に多文化サークル外国料理教室がありました。参加者は、大人22名で子供4名の計26名でした。アメリカ人、ブラジル人、フィリピン人、日本人が集まってポーランド料理??? あれぇ ポーランド人がいなぁぁぁい???
なぜってですか、それは本日の講師 リンジー先生がお父さんがポーランド人だからでぇぇぇぇす。
それではPhoto ご覧下さい。
リンジー先生の紹介です。

食材です。(ピエロギという餃子?パイ?後をお楽しみに)

見たまんまのソーセージ料理の材料

見たまんまのいちごデザート材料

調理の前の説明でぇぇぇす

調理開始

うーん サワークラウト ほら、ドイツでソーセージの
横に必ずあるものですよね。

ピエロギの生地をつくっています。

いちごをスライス

こちらは、先ほどのサワークラウトとソーセージそしてりんご
を鍋で煮込んでいます。

生地を伸ばしています

カップで生地を丸く切り取る作業です

丸い生地の中にマッシュポテトをいれて餃子のように
包み込んでいます。

こんな感じです。これを見たリンジー先生は思わず、Great!!

お湯に入れて浮かんできたらフライパンで炒めます。

焼き色がつけばOK 餃子というよりはケーキに近いかも?

こちらはデザート いちごを煮ます。

煮たいちごにクリーム投入

さぁ 盛り付け作業にかかります。

子供たちもテーブルのセッティング作業中!!
仕事をしないと食べられないんです(笑)

完成完成完成

リンジー先生からこんなお話が・・・・・・・・みなさんは●●人ですかと聞かれたらどう答えられますか?
日本人なら日本人と答えられるでしょうね。私は、日本ではアメリカ人と答えますが、アメリカでは
ポーランド人と答えます。私のルーツをみるとポーランド、イギリス、ドイツ、あとヨーロッパのいくつかの
国の人と関係がありますので、お父さんがポーランド人なのでアメリカではポーランド人と話しているの
だとか。多文化共生というのは人のルーツの中にもしっかりと生きているものなんだなぁと感じた貴重な
お話しでした。リンジー先生 ありがとうございました。

記念写真です。みんないい顔ですね。

2 件のコメント:

  1. 本当に楽しかった! ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. Lynseyさん、こちらこそ本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。

      削除