2014年5月11日日曜日

北落どろんこ田植え交流会

今年で13回目 甲良町北落のどろんこ田植え交流会。とてもよい天気に恵まれ最高の日となりました。タイ、中国、ベトナム、マレーシア、滋賀大学など留学生14名、彦根、守山から母がタイの方の子供さんも参加。多文化サークル関係では、23名の参加。
地元の代表の方のあいさつで、田植えは地球と握手をすることですから、いっぱい握手をしてくださいとのすてきなメッセージがありました。田植えではギャー、ウワァ、いろんな声が飛び交うなかで楽しく時が過ぎました。
田植えの後は、お約束の北落のお米のおにぎりと歯ごたえバッチリの鶏肉鉄板焼で交流会。今年は、滋賀大学の留学生が北落の方に農業についてインタビューがされていました。秋には、稲刈り交流会がありますからお楽しみに(^o^)v
Y事務局長でした。
菩提樹の葉がまぶしい
開会セレモニーです
木札に名前と願い事を書くのだ。
よし、スタートについた。
苗 第一投
タイ語の木札が・・・・・・。
半分すすんだ
今年も無事に終了だ。あとは、秋の収穫まで世話をして
実りを待つ・・・・・・・・・。
終わった 泥んこの足を洗う
見よ この勇姿(笑)
お待ちかねのおにぎりだ!!三色だぜ!!
こちらも恒例 鶏肉の鉄板焼き
これが北落の鉄板メニューです。
滋賀大学と滋賀文教短期大学の留学生のみなさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿