2010年8月13日金曜日

きれいでした 京都七夕 堀川

8月11日の一昨日 ぶらっと夜に 京都に行ってきました。お目当ては、京都の七夕。
電車の中で見たポスターを見て、きれいだなぁとその衝動にかられて、見に行ってきました。
予想以上にきれいでしたね。平日でしたので、思ったよりは人が少なかったものの、これが土日ならきっと、たいへんな人で埋め尽くされるのでしょうね。きっと。

竹や友禅、風など京都らしさを造形にし、会場となる堀川沿いを歩くととてもミステリアスな気分に
なりました。




夜空にくっきり浮ぶ二条城
8月7日(土)には、コンサートが行われたらしいですね。
堀川は、二条城の横を流れています。











堀川の中を京友禅が流されていました。
しかも変幻自在のライトアップによって、きれいが盛りだくさん。なんともなんともこれが、アートというものか。
素直にきれいだと思いました。
















天の川 天の川 天の川
堀川の上にもうひとつの川
七夕のメイン 天の川

天の川 こぼれ落ちそうな星のトンネルを
くぐる・・・・・。
足元の堀川の中には、青白い光が流れる。

宇宙の中を歩いているのかもと思いました。

1 件のコメント:

  1. めっちゃきれいですね!
    こんなステキな七夕が堀川であるとは・・・
    来年はぜひ行ってみたいです。

    今年はあまりの暑さに、森林火災を恐れて大文字焼きはそこそこだったそうですね。
    ほんとに暑い毎日。にわか雨もないね・・・
    山が変に紅葉してると思ったら、枯れているそうな、害虫の繁殖も災いして、とのこと。怖いなあ、この暑さ。

    返信削除