多文化サークル タイ舞踊隊長から、10/3竜王公演のレポートです(^o^)v 最近のめざましい公演活動、読売新聞にも掲載されました。それでは、ご覧ください。隊長レポートです。
↓
たいへん遅れました(≧∇≦)タイ舞踊隊公演の報告です︎
10月3日(土)竜王町の特別養護老人ホーム万葉の里へ、ボランティア公演に行ってきました!この施設でデイサービスのお仕事をしているPさんからのオファーです。実はPさんこそタイ舞踊のプロフェッショナル。多文化サークルタイ舞踊隊メンバーの憧れの存在です。そんなPさんからの依頼は、敬老の日企画で、一緒におじいさんおばあさんにタイ舞踊を楽しんでもらいましょう♫というものでした。
今回は、彦根盛り上げ隊のメンバーでもあるKさんの持ちネタ観客参加型「浦島太郎」で、タイやヒラメの舞い踊りの場面でタイ舞踊を披露しました。
観客参加型「浦島太郎」とは‥‥??
おじいちゃんおばあちゃんや施設のスタッフの方に、浦島太郎、亀、乙姫に扮してもらい、劇に参加していただくというものです。よくよく知っている昔話のストーリー、昔風の太郎の衣装、亀のかぶり物、きらびやかな乙姫の衣装に、笑顔がほころぶ観客の皆さん。「やってみようかな」「はずかしいわ」「あらまあ、きれいやで」と、会話も弾みます。
メンバーKさんのなめらかなストーリーテラーで昔話は進行していきます。参加の浦島さんたちもなかなかの役者です。そして、亀を助けた場面の後、「観客の皆さんもご一緒に」と童謡「浦島太郎」の合唱となります。「むかしーむかしー、浦島は〜♪、‥‥ターイやヒラメの舞い踊り」。ここでKさんからストップがかかります。「あら、タイやヒラメの舞い踊り?タイ?タイの舞い踊り?タイの踊りが始まりまーす!(バンザーイ(^O^))ご覧くださいませ︎」
こうして、我らタイ舞踊隊、Pさんによるタイ舞踊のお披露目となりました。タイ舞踊隊は、十八番「蓮の踊り」を披露。いつもならタイ舞踊のKさんですが、ヒラメの踊り(?)として日本舞踊「雪椿」を。Pさんは長〜い爪をつけた本式のタイ舞踊をソロで披露してくれました。最後はおじいちゃんおばあちゃんと手を取り合って「満月の踊り」(私たち舞踊隊は「タイの盆踊り」と呼んでいます)。そして、玉手箱を開けた浦島太郎はたちまちおじいさんに変身し、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね!チャンチャン、と終演にこぎつけました。
今回は、1時間という長い時間の公演でしたが、劇あり、踊りあり、交流あり。またPさんの素晴らしい踊りもたっぷり見られて、充実した時間でした。おじいちゃんおばあちゃんに「きれいやわ〜」と褒めてもらえたのもうれしかったです!こんなチャンスをPさん、どうもありがとうございました!
タイ舞踊隊はこの秋、他にも福祉施設のボランティア公演、河瀬地区文化祭、近江八幡国際交流フェス、と出演が続きます。衣装もキラキラ布など新調して、はりきっています。時間が合えば、ぜひ、見に来て、応援してくださいね!!
☆河瀬地区文化祭
11月7日(土)14:20
河瀬小学校体育館にて
☆近江八幡市の国際交流イベント
「わいわいパーティー」
11月29日(日)午後
0 件のコメント:
コメントを投稿