2012年6月23日土曜日

5人のシェフ 多国籍ランチ 行ってきました。

初の多文化サークルのスクーリングとして、5人のシェフの多国籍ランチ M代表 H特派員、Y事務局長の3名で行ってきました。会場は、近江八幡 中村町にある倖屋さん、オーナーの方もやさしそうなお人柄で、とても良い印象でした。会場に入るとすでにたくさんの方でいっぱいでした。
それでは、PHOTOご覧ください。

着きましたよ。

幸せなひととき・・・・・楽しみです。

料理ができるまでの時間 チェコという国のお話でした。
Uさんのお話は、チェコの歴史や社会問題をよくご存知で、
とても興味深いお話でした。印象的だったのは、チェコは
とても寒い国だそうで、寒い冬は、オペラを鑑賞したり、音楽を
聞いたりすることが楽しみだそうです。隣の国がウイーンだし
とてもとても文化性、芸術性の高い国だなぁと思いましたね。

これを見るために人たかりになる仕掛け時計だそうです。
昔は、娯楽として楽しんだそうですが、今もきっと楽しむことができるでしょうね。

さて、多国籍ランチです。メキシコ、チェコ、ブラジル、台湾
フィリピンの5カ国の多国籍ランチです。このランチマットは
「私は、料理はつくれないのでこれを作りました」と料理を
運んでくれたメンバーの方が話されていました。みんでつくる
多国籍ランチのWSって感じでとても好感的でしたよ。

まずは、台湾の大根餅です。これが大根とは思えないほど
おもちです。実は、大根餅つくりを一度、TryしたY事務局長
でしたが、うまく、つくれずにいたのですが、こんな美味しい
大根餅に出会えて、しあわせでしたね。

チェコのソーセージのビール煮とサワークラフト、メキシコの
ソパ・デ・オンゴス(きのこのスープ)でした。サワークラフトが
ピリカラでアクセントがありましたね。

プレートで出てきたのが、手前がブラジルのケーク・サレ
ジャスミンライスの横がフィリピンのチキンパイナップル
一番奥がメキシコのタコスです。味は、家庭のやさしい
味が口の中にひろがりました。時にピリカラの味わいも添えながらね。

デザートです。ココナツ風味のデザートにモヒート
(ミントジュース)です。

ごちそうさまとM代表です。

2 件のコメント:

  1. すごくおいしそう!
    ぜひ、外国料理教室で伝達講習お願いしますね。
    大根なのにそれを感じさせないという大根餅・・・興味あります。
    ビール好き、ソーセージ好きの自分としては、そのチェコ料理、食べてみたいです!!

    返信削除
  2. 先日はこちらのイベントにご参加いただきありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    また、こんなに素敵に上手にご紹介していただき感激です。

    M代表さま、H特派員さま、Y事務局長さまと少しの間でしたが、お話させていただきうれしく思っています。
    また、チェコの話もつたないMCにもかかわらず、興味を持ってお聞きくださって感謝です。
    みなさまにもよろしくお伝えくださいませ。

    返信削除