2012年9月9日日曜日

今年で11回目 北落稲刈体験 行ってきましたY事務局長

天気が心配だった今日、晴れ間のでる稲刈り日より、今年で11回目となる「北落稲刈体験」に行ってきました。多文化サークルとして、近隣、町内、滋賀大学等の留学生など外国籍住民の方も参加して、3年ぐらいですかねぇ。
守山、彦根からタイ、カンボジア、滋賀大学からもT先生と学生さんが来ていただきました。
それではPhotoご覧ください。
今年で11回目です。

開会セレモニーです。例年より少し、人が少ないかなぁ。

参加した子供たちに稲の刈り方を教えてくださっている
地域のおじさん。

地元のお百姓さんも手をとって教えてくださっています。

稲刈りは順調に進んでいます。

稲を刈り終えて 記念写真のタイ、カンボジアチーム

5月の田植えでは、たくさんの留学生が参加されたのですが
夏休み中で帰国されている方も多いことで、1名の学生さん
(日本人)の参加です。みんなを代表して、しっかりと楽しんで
いらっしゃいました。

T先生もしっかり、稲刈り。

稲刈りが終わると公園で、恒例のおにぎりと焼き鶏肉パーティです。
今年も新米おにぎりをいただきました。

鉄板の鉄人により、見事に焼かれていきます。

さぁ 楽しいパーティが始まります。

明日からThaiへ行くというK学生。
Thai語のレクチャーを受ける場面もありました。
意気投合で、記念写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿