2012年3月10日土曜日

Aki さんのモロッコ料理教室

3月10日(土) 旅人 Akiさんをお迎えして「モロッコ料理」教室を開催しました。Akiさん、アジアを中心とした旅を終え、最近、帰国したばかり・・・・・・・それで、お疲れもある中・・・・・・今回の料理教室に来てくださいました。
モロッコ王国   みなさん ご存知ですか???? 砂漠の国らしいです。
詳しく知りたい方はここをクリック→モロッコ王国

今回の料理は、金曜日に食べるという「クスクス」、「ハリラ(モロッコスープ)」などでした。
砂漠の国 イスラームの国のモロッコ料理って どんなの???? 興味がありますね。
それでは、モロッコ料理教室Photo ご覧ください。

おはようございまぁぁぁす。今日は、旅人Akiさんをお迎えしました。

Akiさん自己紹介でぇぇぇす。今日は、砂漠の国 モロッコに旅したときの料理
紹介しますね。Akiと気軽に呼んでくださいねと気さくなお人柄・・・・・でした。

材料の紹介です。

これがクスクスと言って・・・・・・

Oh Cous cous どんな食感かなぁ 粉っぽいかなぁ???

材料のすべて

人参は 長いめにカットしてくださいね

モロッコでは羊肉をよく使うらしいのですが、今日は鳥肉です。

野菜の仕込みも・・・・。

さすがに手際よく Cooking です。

具だくさん!!」

クスクスを混ぜる??? 原料は小麦粉でフランス原産と
パッケージに書いてありました。


お茶をいれまぁぁぁぁぁす
これが先ほどのお茶です。じっくりと抽出しますね
盛り付けです。野菜を縦に盛り付けるのがポイントらしいです。
お店の盛り付けだそうです。
クスクスと一緒に食べるものです。 野菜の煮込み
聞くところによるとクスクスにかけて食べるみたですね。
イスラムの国ですから 右手で食べるそうです。


完成です。味は意外と薄味で、身体によさそうな・・・・そんな
やさしいお味でした。Akiさんどうもありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. さわたり洋子2012年3月10日 22:12

    お店で食べたクスクスとはまったく違いました。
    素朴なお味です。
    おそらく水も塩も貴重品なんでしょうね。
    AKIさん、ありがとうございました☆
    美味しく頂きました(^_^)

    返信削除
  2. 野菜いっぱいでヘルシーな感じですね。美味しそう。
    事務局長、モロッコもあかくしてくださぁぁぁぁぁい!

    返信削除
  3. 匿名さんへ Y事務局長です。
    モロッコ(北アフリカに位置する) 赤く塗りましたよ!! これで、193カ国のうち、14カ国になりました。世界制覇にはまだまだ遠いですが、ぼちぼちがいいんですよね。やっぱりね。そんなことを思ております。

    返信削除
  4. 土曜日はありがとうございました!
    緊張しましたが、和やかでとっても楽しかったです。

    いろいろと至らなかったですが
    ほんとありがとうございました。
    ニンニクも忘れてゆきましたしね(笑)


    夏の旅でまた一カ国追加といきましょう!
    仕込んでまいりますo(^▽^)o

    返信削除
  5. Akiさん いやいや こちらこそ 感謝です。はじめてのクスクス 思わず顔がほころんでしまいました。
    モロッコ料理だなんて 普段 中々 食の体験すること ありませんからね。
    Akiさんは 外国料理の百貨店やぁぁぁぁぁぁぁってね。グルメレポーターなら言いそうですね。
    次回、楽しみにしていますが、プレッシャーを受けないでくださいね。 多文化サークルは、無理せず すてきに が合言葉ですから・・・・・・・・・・・。Y事務局長

    返信削除
  6. なはははは!
    百貨店ーー(笑)

    いやいや、こないだね、楽しかったから
    また私も何かしたいなぁって思ったんですよ☆

    本格でなくても、こんなん食べてきたよ、習ってきたよって
    皆で作って食べたりとかいいなぁと思いまして(^O^)
    あー、また新たな旅の楽しみと目的ができました!

    返信削除