2012年5月13日日曜日

五月晴れの中 北落どろんこ田植 最高でした

5月13日(日) 五月晴れでしたが、少し ひんやりした今日、北落でどろんこ田植えが行われました。
今年は、滋賀大学の留学生Team(中国、ベトナム、韓国、ハンガリー、日本)町内外国人Team(フィリピン)、県内外国人Team(タイ、フィリピン)と大勢の外国籍の方々が参加されました。
それでは、Photo ご覧ください。
五月晴れにこの新緑を見てください。

この広場の名前は、にこにこ広場

どろんこ田植えの集合会場です。

田植えの説明でぇぇぇぇぇぇす。

滋賀大学留学生の自己紹介 それぞれの国の言葉で
好きな言葉を紹介してくださいました。

甲良町内の外国籍の方も参加 子供さんも一緒です。

町外からも外国籍の方も参加されました。

それでは、歩いてすぐそこの田んぼにみんなで移動です。

まだ、何も植わっていません。この場所でどんなドラマが展開
されるのでしょうか?今から楽しみです。

それでは、まもなくスタートです。

ずぼっと沈みます。でも泥が気持ち良さそうですね。

さぁ 植えるぞ!!

僕たちも植えるぞ!!

私たちも植えるぞ!!

とにかく植えるぞ!!

がんばって植えるぞ!!

みなさん いろんな思いで、植えています。

少し休憩???

笛と太鼓が合図

意外と上手に、しっかりと植えられていますね。

ほら あそこ 写真を撮ってるWA!!

ちょっとポーズだぜぇ~!! ワイルドだろ!!

しっかりとね。

はい ポーズ

見学組もはい ポーズ

どろんこ田植えの醍醐味です。

この笑顔 すてきですね。

さぁ かしわ鉄板焼き 音が聞こえてきませんか・・・・・。

もっちりとした 北落米のおにぎり 3種類

みんなセルフで

滋賀大学留学生Team記念写真
やっぱり
ピースのポーズは世界共通

外国籍住民記念写真
やっぱりここでもピースのポーズ

今年も来てくれてありがとう。
気持ちもカラダも土に還るっていいでしょう!!
また、秋の収穫で会いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿