2012年5月5日土曜日

Y事務局長 高虎ゆかりの藤まつりに行ってきました

5月5日の今日、甲良町在士で恒例となっているEvent 藤まつりに出かけてきました。回数を重ねるごとに地元になじみ、町外からも人が訪れるすてきなEventになってきています。今から20年ほど前に整備された石畳の高虎の道には、地元のバザーテントが並び、女性たちが在士でとれたいちごの大福、高虎せんべい、コメパンなどなど、地産地消で工夫されている。派手でもなく地味でもなく、訪れる人、迎え入れる人 共に笑顔で、会場となった五月晴れで新緑の樹樹がまぶしい八幡神社の境内はハレの舞台そのもののでした。

わずか50戸足らずの在士のEventポスター
そうここは、あの藤堂高虎公の出生地です。

藤堂家ゆかりの紫藤・・・甲良町の花で、町の
文化財だそうです。

会場では、甲冑武者の姿も。

道狭しとテントが並ぶ・・・・。

猿楽も古式ゆかしく

ワイヤーが見えません。浮遊しています。(笑)
しかし、こうやって、少年少女が伝統の技に勤しんでいる
ことってとてもステキですね。

お神楽・・・・・・とてもデリケートな演舞は、今にもうーんと
うなりそうな観覧者の顔に表れています。

いやぁ 今日もとても素晴らしいEventに出会うことができました。
五月 新緑の月は、新芽が出て、エネルギーが満ち溢れていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿