2010年10月16日土曜日

ギニア料理教室終わりました!!

10月16日(土)、呉竹地域総合センター(滋賀県甲良町)で、多文化サークル外国料理教室が終わりました。参加者は、16名。今回の料理は、ギニア料理でした。みなさん、ギニアっていう国知っていますか?西アフリカにある国です。かつては、セネガルやマリ、コートジポワールなどとともに旧フランス領西アフリカの一部だったらしい。金の産出が有名で、タレントのオスマン・サンコンさんの故郷だそうですよ。
そのギニアの料理です。先生は、そのギニアから滋賀大学へ留学されているジャンヌ先生です。
滋賀大学からもT先生をはじめ、中国、ベトナムからの留学生、滋賀県立大学からモンゴルからの留学生が参加してくれました。町内からフィリピンの方も参加されましたから、日本も含めて6カ国の方々との楽しい料理教室・・・・・・・・・・・(笑)
写真で紹介しまぁぁぁぁぁぁぁぁす。

会場となった呉竹地域総合センター
新築されたばかりでとてもご機嫌な施設でした。
この施設の前の庭に銅像がありました。
『報いられるを期待せね 愛情と献身』
こんなすごい言葉
みなさん、どう思われます・・・・・・。
この銅像の方の『志』の高さははかりしれないですね。
さぁ 料理教室のはじまりだ。
右側の少し不安そうに腕を組んでいるのが
本日の先生 ジャンヌ先生です。
きっと、何から話そうかと きっと頭の中では・・・・!!

説明に入るとこの笑顔・・・・安心しましたね。
さぁ 始まるよ ギニア料理

まずは、レシピの説明。どんな料理かをまず、イメージ
していただかなければなりませんよね。
M代表の手作りでとてもステキなレシピを片手に
みんな説明を真剣に聞いています。

今日の食材

さぁ 料理 Start

こんな感じでね  とジャンヌ先生

少し多い目の油をフライパンにいれ、手羽先をいれる。

プエルトルコの木の臼でつぶしたニンニクです。

塩加減はこれぐらいよ とジャンヌ先生。
いやぁ 本当にそんなに入れるの????? 

料理も完成に近づいて

これはデザートです。

さぁ 盛り付けです。

完成でぇぇぇぇぇす。
今日の料理は、右側がイエティンスイーで手羽先と野菜の
トマトソース煮です。左側が野菜スープで真ん中の白いもの
がお米とヨーグルトのデザートです。

さぁ 試食だぁぁあ
今回は、YoshinoYaでいう特盛状態。
でも、みなさんの完食ぶりには敬服しました。

いつも参加してくれる町内のフィリピン人のRさんの子ども
さんです。お母さんは一生懸命、料理の勉強中は、おとなしく
遊んでいまぁぁぁぁぁす。多文化サークルのKulさんも
その間 お世話をしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿