2011年3月12日土曜日

衝撃です 東日本大地震

11日 午後2時46分 三陸沖を震源とする国内観測史上最大の巨大地震が発生。
みなさんもテレビで報道されている衝撃的で深刻な惨劇を目のあたりにしていること
だと思います。大津波が田園や家屋を呑み込むとこんなことになるのかと言葉を失った。
テレビの実況を見ていると、津波が押し寄せているのに車が道路を走っている様子に
何をしている・・・・・!! あっ!! 危ない!! 車が呑み込まれていく・・・・・。
まるで、映画を見るように惨劇が映像化されている。でも、これはバーチャルではなく
リアルシーンである。自然の脅威、自然の前に人間がいかに無力であるのかを思い
知らされた。巨大地震が発生し、30分も経過するかどうかで、到達したこの大津波。
まさか、こんなところまで津波がくるとは予想しなかったとかこれまで、まったく経験した
ことのない今回の巨大地震。被害は甚大である。阪神淡路大震災をはじめその後、幾多の
地震災害を経験はしたが、国内観測史上の巨大地震という未知の領域にはいった今回の
経験は、私たちの未来に何をもたらすのか・・・・・・・。今は、とにかく人命救出と原発の危険
性をはじめとした2次被害をふせいでほしい。
夜の22時過ぎに1通のメールがきた、某県国際協会から地震で困っている外国人への情報
提供のための翻訳依頼だ。政府発表の情報などを日本に住む外国人のために翻訳をしてい
るらしい。私たちの知らないところで、様々な人が様々な形で、協力しあっていることを今回の
メールで初めて知った。テレビに映し出される被災地。映し出されていないところにたくさんの
人が動いていることを知った。
今はテレビの前で被災地の状況を見守るしかなすすべがなく、一人でも多くの人命が助かること
を祈るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿