2011年3月21日月曜日

イベントみなさんお疲れ様でした。Y事務局長

これまでにもブログで紹介していた3月20日、21日 米原産業文化交流会館を会場に開催されたイベントに参加しました。東北への哀悼の気持ちをこめて、出演者、スタッフ、参加者、来場者が
一丸となったイベントに多文化サークルとして参加できたことに喜びを感じています。
主催者の方、本当にありがとうございました。
そして、多文化サークルのよびかけにご協力いただきましたみなさまに心よりお礼申し上げます。
                                                Y事務局長

会場の入り口に大きく掲げられていました。

主催者あいさつです。東日本に哀悼の気持ちとこの
文化芸術を通して、生きることの力強さをメッセージ
としてとどけたいのことでした。

会場ロビーでは、被災地義援金の活動がされて
いました。これは、河瀬高校吹奏楽部のみなさんです。


ここでも義援金箱が。韓国語サークルポラリスさんです。
横には美味しそうなトッポギのお菓子。
ピリッと甘辛く、くせになりそうな味でした。


多文化サークルの義援金ボトルにお小遣いを寄付してくれた
浴衣姿の童子たち・・・・・・・。

ずらっとならんだタイの物産 

とても美味しいと評判のタイ料理 ヤムタイも出店。

韓国料理はチヂミとビビンバ 出店は韓国語サークル
ポラリスにお願いしました。


本格的なチヂミ 

このビビンバ 本当に美味しかった。イ・ビョンホンも推薦と
写真がおかれたが本当かどうかは定かでない。(笑)

クラウンさんという滋賀県彦根市高宮町のパン屋さんが
焼いた超ビッグサイズのカステラパン。なんと30人分
あるらしい。みごとなしっかりとしたカステラパンでしたね。

タイ雑貨の人形はちびっこに大人気でした。

江姫キャラクターも大人気

この日、甲良町の北落のおはな踊りも出演しました

ペルーの情熱的なダンスも
盛り上がりましたね。ムイ ブェーノー!!

多文化サークルのタイ舞踊
バックに松が・・・・・・・・・。
不思議な感じですね。

今回は、3曲披露しました。
2曲目のハスの花の踊りです。

3曲目はタイ東北部の踊り。
東北の方に哀悼の気持ちをこめて。

やっぱり バックの松が・・・・・・・・・・・・・。

出た!! フラメンコ いつも屋外で見ていたぷーろの
フラメンコですが、屋内でしかも照明があたり、今まで
見たことのない雰囲気でのフラメンコ。
やっぱり、屋内でのフラメンコは一味 違うと思いました。
みなさん なんか とてもかっこよかったですね。

見て この躍動!!フラメンコの醍醐味かも。

お決まりの記念写真です。
〇〇のはじらい とてもあでやかです。

こんなんもありますが!!

韓国太鼓の説明をされるハン・オルのみなさん。
太鼓や鐘が、風や雷などをあらわすらしいですね。
4つの音で、韓国の農村情景をあらわすらしいです。
はじめて知りました。

とても勇壮な演奏でした。
韓国の衣装もいつもながらとてもあでやかでした。
さてさて、タイ雑貨ではこんなん売っていました。

昨年からお目見え 多文化ロール

メニューに注目 軽食系(上段)、デザート系(下段)
なっとうというのもありますね。この多文化ロール
好きな具財を3つを選び多文化ロールするクレープ
のことです。違いを認めながら味が主張する。時に美味しき
ハーモニー、しかし、時に罰ゲームになることもこれもすべて
多文化ロールのすてきなところです。(Y事務局長の勝手な話)
会場に来ていた高校生に大人気だったそうです。そして、メニューの左に注目、この売上金
は、被災地への義援金としますと書かせていただきました。
多文化サークルでは、多文化ロールだけではなく、協力いただいた
各団体からこのバザーを通して、義援金をいただいています。
また、このブログ上で義援金の集計結果を報告させていただきますね。



写真が横を向いてしまいましたがカービング教室もやっていました。


このようにソープ(石鹸)を彫るのよっていう感じです。

ほら 完成よと記念写真でした。

タイマッサージもやっていました。
残念ながら、マッサージの写真は掲載できませんが
出てこられた方はすっきりとした顔をされていましたね。


中国から滋賀大学の留学生の店も協力していただきました。
赤いトレーナーの方が店長。
なんと中国4000年の味 おそるべし水餃子と茶玉子
思っていた以上の売り上げに留学生の顔も笑みがこぼれて
いました。準備をした甲斐があったというものです。
もちろん、義援金も協力していただきました。

餃子の皮も粉から作っています。本格的な水餃子でした。

これが、茶タマゴ お茶とトウガラシなどをいれゆで上げる。
なんとも体に良さそうなエキスがタマゴの中にしみ込んで
いそうなこれこそまさに医食同源。おそるべし中国4000年っていった感じです。

タイ舞踊四姉妹だそうです。

がんばったねと記念写真

留学生もみんながんばりましたと記念写真でした。


 みなさん 本当にお疲れ様でした。無理せず すてきに多文化
  すてきな笑顔でいつまでも活動しましょうね。
                              Y事務局長




0 件のコメント:

コメントを投稿