2011年10月1日土曜日

ウィズ フェスティバル2011公演

最近 風がめっきり秋になってきました。さわやかというよりは少し、肌寒く・・・・・。暖かい国からの人にはとてもこたえているみたいです。さて、10月1日の今日、ウィズ フェスティバル2011が彦根市男女共同参画センター他を会場に開催されました。
以前にブログでも紹介した「よりーな」でのタイ舞踊公演に、その時に来ておられたこのフェスティバルのスタッフの方から、多文化サークルにタイ舞踊を披露していただけないでしょうかということで、今回の公演となったわけです。今回は、タイ舞踊の公演だけではなく、会場にお越しいただいた方にもタイ舞踊プチ体験もしていただくことができて多文化サークルタイ舞踊の新しい1ページが生まれたとてもいい感じでした。それでは、Photoをご覧ください。Y事務局長

今や彦根では知らない人はいない「力車(りきしゃ)」とにぎやかな
演奏が来場者を迎えていました。

本番は、14時すぎなのに、12時には集合していたメンバー
まずは、はらごしらえ。主催者の方の心づかいには本当に
感謝です。あぁ おいちかった。

さぁ はじまりました。会場は、会議室でこじんまりと何やら
寄席のような本当にあっとホームな感じでいい感じ。
でも、観客の方々との距離が近すぎて、少し、いつもより
緊張したかもね。

南タイの舞踊です。タイ舞踊4姉妹今日もあでやかですね。

見せ場ですね。

めっきり 舞踊に余裕がみられる期待のMちゃん
お父さんはカメラにビデオに大忙し、もちろん、おかあさんも
衣装やメイクに大忙しでした。

そして、多文化タイ舞踊メンバーも娘を見るがごとく熱い視線。
何やら参観日みたですね。

花の踊りの披露です。

別の角度からのPhotoはこんな感じ・・・・・・。

さぁ 今度は会場のみなさんも一緒にタイ舞踊のプチ体験です。
手の動き、しぐさについて、説明をしているところです。

だんだん 会場のみなさんもテンションアップ。
しかし、まじめで陽気でのりのいいみなさんに感謝です。

最高潮は、みんなが一緒に和になって踊りです。

最後にみなさんからの質問に答えるメンバーです。
ちなみに質問は、期待のMちゃんの踊りの意味についてでした。
その答えは、人は「心」が大切ですよ、大切にしましょうという
ことを伝えている踊りとのことでした。たぶん、間違っていたら
ごめんなさい。

お疲れ様でした タイ舞踊姉妹のみなさん。
11月にもイベントがありますからよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿