2012年1月6日金曜日

Y事務局長が最近読んだ本です。おすすめ

本のタイトルは、「ダワの巡礼」
幸福の国ブータンのお話です。しかし、ブータンの王様ってやっぱりすてきな方でしたね。そのすてきさを今一度、感じたい方はこちらをクリックしてください。

ブータンの王様の国会演説

ブータンに興味をもたれた方も多いはず、そんなあなたにおすすめなのがこの本です。

多文化サークルのBlogでも何度か登場していただいた平山修一さんが、監訳されたこの本は、日本人の視点から描いたブータンではなく、ブータン人が自身の目線で書いた作品を日本に紹介したいという思いから本書の邦訳出版を思い立ち(以下略)>と書いてありました。さらに、この物語は<ブータンの置かれている実情を理解する上でも良い読み物>であり、<野良犬の目を通して、さまざまな人生の機微を描いている>ものでもあると、平山さんは言っています。
平山さんとのご縁から、この本とめぐりあい、読んだのですが、とても読みやすい本です。
内容を評するなんてことはY事務局長にはできませんが、へぇー、ふぅーんと読み手の感性をくすぐってくれることは間違いないと思います。彦根の本屋でもアマゾンでも購入できますよ・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿