2011年7月4日月曜日

滋賀のアースディに出かけてきましたよ 

7月3日 かなり暑かった日曜日 栗東駅東口を400メートル歩いたところで行われていたアースディというイベントに出かけてきました。

地球の日というイベントは、そう 環境を考えるイベントでした。時節柄、原発や放射線、体にいい有機自然食品、自然分娩、自然飲料、自然の石けんなどなど マーケットブースは、そんな品物の数々 盛りだくさんでした。

昼食にカレーを食べようと思ったら、食器持参でした。(そんなこと環境イベントならもはや常識。でも知らなかったのでとても勉強になりましたね。)会場では、食器のレンタルブースがあって、そこで、借りて食べました。
湖北の上山田どっぽ村の黒米のおむすび
とてもおいしかったですね。

マサイのCOFEE 感動のアイスコーヒーを飲みました。

甘めひかえめ のどごしすっきり とてもおいしいジュースでした。

見たまんまのたこやき でもこのたこやき ただものではない・・・・・・。

しお たこやき なんと 31種類の塩 好みの塩をふりかけ 食する。
塩 たこやき でした。

これが その塩  味の方は、和の味 つまり、せんべいみたいな味に思いましたね。

反げんぱつ の展示会もありましたね。有名な絵本作家のアートなどが展示されて
いました。残念ながら、写真を掲載することはできませんが、強いメッセージ ほんわかした
メッセージなどさまざまなアートが展示されていました。しかし、アートとは不思議な力がありますね

この子たちが大人になったとき、アースディは開催されているだろうか
その時にこのように子供たちの写真をとることができるだろうか。
このような写真を撮り続けることができるだろうか???
いや むしろこのような写真 つまり、この時代のアースディというイベント
ではなく、自然や人、生き物 命との共生を満喫するイベントへと進化する
ことが望まれるだろう・・・・・・・・・・・・彼らこそが主役となって。

0 件のコメント:

コメントを投稿