2011年7月30日土曜日

GNH 平山修一さんの話聞いてきました。

みなさん、GNHって聞いたことありますか?
Gross National Happiness
国民総幸福(度)というものです。

最近、GNHを国策として行っているブータン王国がTVでも紹介されていますね。

とにかく、「豊かさ」の指標を外発的なGNPではなく、内発的な指標として注目されているものです。(Y事務局長理解です)

集まりは、滋賀県内の公務員(県の職員さん、市町の職員さんでまちづくりを担当されている
方々)で、どうやら、これからのまちづくりを進めるうえでの考え方を学ぼうと企画されたものでした。幸福(幸せ)をまちづくりの指標にするなんてとてもすてきですね。っていうか、人が生きていくための本来の目的なんですけどね。

平山さんの印象的な話は、尽きないのですが、ひとつだけ紹介しますね。
左の写真は、さりげなく撮ったブータンでの写真。ブータンでは、普通なんだけど日本(特に東京など都市)に帰ってくるとこの写真の素晴らしさに気付いたとおっしゃられました。
幸福の国、ブータンでは、お年寄りや子供の笑顔がすこぶるいいことを。年を重ねて、生きていることに誇りをもって、笑顔で暮らせること、子供が子供らしく笑顔でいられること・・・・・・。共通することは、生きていることへの「安心」なのだと思いましたね。その安心を支えるものこそGNHが求める有機的な地域の力だと感じました。
いやぁ またまた今日もいい話を聞いたY事務局長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿