2011年12月4日日曜日

多文化まるごと講座(タイ編)IN近江八幡に出かけてきました。

Y事務局長です。12月3日(土)、近江八幡の福祉施設「ひまわり館」に出かけてきました。
甲良の人権フェスタで、毎年、ラムちゃんの店でお世話になっている ラムヤイさんがメインで講師をされている「多文化まるごと講座(タイ編)」が開かれたからです。この講座は、近江八幡国際協会が企画、主催されているもので、20名弱の参加者の方が受講されていました。
第2回目の今回の講座は、タイ舞踊の紹介、タイのお菓子を味わおう、タイ語などの紹介と充実したプログラム。ラムヤイさんから、連絡を受け、メンバーの広がりを見せつつあるタイ舞踊隊とタイ語講師といえば、メンバーのTさんの出動となったわけです。それでは、出動Photo ご笑覧くださいませ。

ホワイトボードいっぱいに

舞踊には今や必需のMD
今回も②と③です。なんとも分かりやすいメモです。

主催者の紹介も終わり、そろそろ・・・・・タイ舞踊

出たー。傘の踊りです。
右側奥のふたりは、本日、デビューされた「Kさん」と「Uさん」

いつ見ても色あでやかな舞踊です。

さぁ 今やゆとりだけではなく、天使のようなオーラを発するが
ごとく、見ている人を魅了してやまないMちゃんの舞踊です。





決めポーズです。

今日もお疲れ様でした。

舞踊も終わり、自己紹介の時間です。

舞踊隊のみなさん お疲れ様でした。

タイ語教室がはじまりました。
サワディー カー

さぁ 話してみましょうね。

タイのお菓子 タコ―を切り分けている。
このお菓子 もちろん ラムヤイさんの手作りです。

ココナツミルクとタイのクワイでつくられたデザート。
好評で、おかわりをする受講者
確かに 美味しかったですね。

今日の講座のまとめと次回の講座の案内をする
講師のラムヤイさんです。

近江八幡国際協会の案内
滋賀県内には、各市をはじめ町にもこのような
国際協会があるそうです。
滋賀県内で、さまざまな国際交流、多文化理解の
取組がますます行われていってほしいですね。

2 件のコメント:

  1. タイ舞踊のニューフェイスお二人のデビューだったんですね。
    とても素敵ですよ。これからもよろしくお願いします。
    衣装もこれまで見たことのない新しい衣装かな?
    とても新鮮な感じ。キュートですね。

    タコーに興味あります!どうやって作るのかな?
    また外国料理教室で教えてほしいです!

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    新フェイスのふたりとはいずれかは、出会える日が来ることでしょう。お楽しみに。蛸ー もとえ Takooをはじめ、タイのお菓子づくりもいいかもしれませんね。

    返信削除