2011年12月2日金曜日

久しぶりのY事務局長 京都紀行 by ちゃりんこ

Y事務局長です。 久しぶりの紀行Blogです。先月、とてもすてきな必殺 京都案内人に連れられて、これまた、すてきで、きれいな、そして おいしい京都を堪能しました。
えっ そんなことなら、サークルで企画せんかい!!とメンバーからの声が、Blogの向こうから聞こえてきそうです。そうですね。そんな企画もみんなで考えましょうね。それでは、紀行Photoご笑覧あれ。


まずは、昼食です。案内人 おすすめのタイ料理屋さんです。
店の名前は、波という意味のクルーン
お店のホームページ


ランチをいただきました。こういった看板って
中々 いいですよね。

タイでは、定番の屋台のミニチュアがディスプレイされていました。
この屋台は、ソムタム(パパイヤサラダ)、ガイヤーン(焼きとり)
などがいただける屋台でした。

いつもの注文 パッカパオ・ガイ
鶏肉のバジル炒めです。

食事が終わり 向かった先は、レンタ サイクル屋さんです。

1日レンタルで500円でした。

さぁ 出発。

途中 京都大学も近く この場所はわかりますか???
わかれば、あなたも 通ですね。
正解は、哲学の道です。

この辺りから、坂が急になってきました。
さすがに、自転車から降りて、てくてくと歩いています。
しかし、どこへ行くのか。

ついに、自転車を置き去りにして、どんどん、坂を登っていきました。

ほら、遠くに、京都の町並みが見えるでしょう!!
結構 高台にきました。

見てください。坂が急であることがわかる???
でも、紅葉はきれいでしたね。

やっと着きました。着いた場所は、鹿ヶ谷山荘(ししがたにさんそう)
というところで、とてもアートな五人の展示会が催されていて、
それを見にいったのです。
(詳細は展示会の様子を書かれたこちらのBlog)

なんとも しっとりとした落ち着いた佇まい。

すてきなCafeもあって。

外には、これまたこんなすてきな空間があってね。
ここは、足湯なんですよねぇ。

それでは、次の場所へ向かいましょう。

ぶらっと走っているとこんな看板が。
ここは、鴨川沿いにある、リニューアルされたドイツ文化研究センター
ここのCafé Müller カフェ・ミュラーでお茶をしました。
どんなとこか気になる方は こちら


さすが、ドイツですね 自転車の気持ちがよく分かっています。

なんともシックな店内で

Cafeeとシュークリームをいただきました。

中は こんなになっていました。

さぁぁぁて せっかく この時期 京都に来たので、日も落ちて
夜になってきたので、紅葉のライトアップでもいかがということに
なりました。

叡山鉄道に乗って、貴船に向かったのですが、途中の
駅でのライトアップ・・・・・・。いやぁ やはり きれいでしたね。

漆黒に映えるライトアップされた紅葉の競演

参道には、灯籠が並んでいました。
これまた行き交う人を幻想的に包み込んで
くれていましたね。

参道のほとりの川にも灯籠が。

せっかくですから、貴船神社にもお参りに行きました。

神社に松明 とても絵になりますね。

ライトアップの演出は、紅葉だけではなく、川の中にも。
すべてが アート。

ふと時計を見ると19時30分
おなかもすいたし、寒かったのでおそば屋さんに。

見たまんまのニシンそばです。

見たまんまの天ぷらそばです。

見たまんまのとろろそばです。

というわけで、内容の濃ぉぉぉぉぉい 京都を満喫しました。
すてきな必殺京都案内人 Mちゃんに感謝です。

2 件のコメント:

  1. 秋の京都ステキですね。
    今年はなんやかや忙しくて、紅葉狩りを諦めていた私ですが、ライトアップの紅葉、見に行きたくなりました。

    貴船神社で思い出しました。
    以前、貴船神社裏から、鞍馬寺に、山道を抜けたことがあります。木の根道の素敵なハイキングコースです。ここもまたお勧めですよ。

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    そうですか。すてきなハイキングコースがあるのですか。
    今度、トライしてみたいと思います。
    来年の4月か5月ぐらい つまり、暖かくなってから行ってみたいと思います。

    返信削除