2010年5月16日日曜日

北落田植え交流が終わりました

みなさん うそみたいな五月晴れのもと、第9回北落田植え交流会が行われました。
この交流会は、甲良町の北落(きたおち)と多賀町の大君ヶ畑(おじがはた)との兄弟邨の契りがきっかけにはじまったそうです。そもそも、なぜ、この両村が兄弟の契りをしたかって???
実は、悲恋のLoveらぶStoryがあるそうです。興味のある方は、北落へ行って聞いてください。
「うーん」か「深ィ~」 どちらでしょうか?それは、わかりません。
今回の交流会には、多文化サークルの呼びかけで、滋賀大学 寅野先生率いる留学生(ベトナム、中華人民共和国、ギニア)と日本人学生が参加されました。学生たちは大半が、田植えが始めての経験で、なんとも楽しくやっていましたね。

百聞は一見にしかずという言葉があります。とにかく、ご覧あれ!!

             さぁ はじまりますよ!!  9年間同じ図面で説明する村の人   


                        留学生のみなさんの自己紹介

    寅野先生のあいさつ

                          見て この田園風景

   いよいよだね 心の準備をね

                     これが苗っていうやつ? 


  よし 苗植Start!!             
ずぼっていってるよ 
  
見よこのメリコミを抜けるかが心配  
先は長いぞ がんばれ  

  見よ このチームワーク





  途中で出会った小さな友だち   西洋たんぽぽたちが畦に


私たちはどこに向かっているのだろう 


 泥の洗礼を受ける〇〇君                   

〇〇君なんか得意げ?


終わった終わった きれいにね

  これぞ北落名物かしわ焼き        

野神さんも見守る若葉がとてもまぶしい公園が交流会場

学生たちとの交流に会話がはずむ      
記念写真でピース             
 
缶ぱいってね



最後は、一本締めでした・・・・・。

今度は秋の収穫に再会をしようとのことでしたね。それにしても稲穂の頭が垂れることを今から楽しみにしています。

少し、心配ですけどね。とにかく、参加された皆様 大変 お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿