2011年1月9日日曜日

Celebration Of Oneness―いのちの饗宴

京都にある「うさとの森」(うさとジャパン)での映画会に出かけてきました。
見た映画は、いのちの饗宴・・・・・・・・。
まずは、「うさとの森」をご覧下さい。
こちらです。→うさとの森公式ホームページ

縁あって、映画会に出かけたのですが、ひとこと感動しました。
うーさんことデザイナーのうさぶろうサンもThaiから、帰ってきていて、最初にごあいさつがありました。
「ご覧いただいたらそれぞれに、感じることがあるでしょう。一言でいえば、「思い」です。人は思いで生きているのです」と簡単なあいさつがあった後、上映となりました。
あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ この映画の構成は、生きる/働く/大地/未来の4部構成になっていました。人はどのように生きるべきか死とどうむきあうか、自然との共生、自分のできることで、社会に貢献・・・・・・・・。など、確かに見る人によって感じ方はちがうだろうが、けっこうシリアスな内容でしたね。でもでも感動感動感動です。
最後に、映画の中でうーさん(うさぶろうさんのことです。)が語りかけた「楽しく今を生きる それが未来」という言葉がとても印象的でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿