2011年1月6日木曜日

Y事務局長のThai紀行(カンチャナブリ編-第8話)

このThai語は何??? 実は、「この場所はThaiでもっとも西に位置しています。」と表記されているらしいです。そうです、行ってきましたよ隣国ミャンマー(昔はビルマと呼ばれていました。)との国境に。残念ながら、今は、ミャンマーは外国人を入国させていないので、ミャンマーに行くことができなかったのすが、陸地続きの国境というのをはじめてだったので、感激しました。

Thai側からみた国境です。写真の奥がミャンマーです。30メートルぐらい歩けば、隣国ミャンマーですが、とても遠く感じましたね。

ミャンマーの国旗が、風になびいている。ここは、確かに国境なのだ。


国境付近に学校があるらしく、子どもたちが遊んでいる。日本でも昔やった伝承遊び
「ゴムとび」である。日本では、伝承遊びなくなりつつある中で、Thaiでは、伝承され、現役である。
またひとつThaiの豊かさを感じたね。

再び、国境付近。真ん中には国境警備隊だろうか、小銃を構えた軍人が二人座って、
ミャンマーの方を見ている。
やっぱり、ここは間違いなく国境なのだと感じた瞬間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿