2011年1月7日金曜日

Y事務局長のThai紀行(カンチャナブリ編-最終回です。)

タマゴです。でもこのタマゴ・・・・ゆでタマゴではありません。
焼きタマゴなのです。買ってみました。

なんとタマゴだけではなく、スルメも売っていました。
下の方に、ハンドルみたいなものがありますが、
これを回して、スルメを伸ばすそうです。

タマゴの殻をむくとこんな感じ・・・・。スモークみたいな
茶色でしたね。とてもおいしそう・・・・・・・・・。

塩ではなく、ナンプラーを少しかけて、食べるそうです。
やっぱり、スモークしたみたいなまさに焼きタマゴでした。

ここは、もうカンチャナブリではありません。バンコクに近い
ナコンパトム県にある有名な市場に立ちよりました。

まさに、Thaiのお菓子・・・・・・。色といい、形といい、Thaiのお菓子ですね。

見てください。この色を。でも、決して着色料ではありません。
花とか木で色がつけられているそうです。

あひる あひる あひる

とても、Deepなフライドチキンやフライドあひるが店頭に並んでいました。

天秤のお菓子・・・・・Thaiのお菓子って、細かい細工がすてきですね。

ここのお菓子屋さんは、Thaiでも有名だそうです。
写真の上の方に数字が書いてあるプレートが貼ってありますが、
これはチャンネル11 チャンネル9 チャンネル3といったTV局のこと。
いろんなTV局で紹介されているということでした。

アートですね。

不思議なオレンジジュース・・・・どこから来ている???

部屋にかけるプレートも手づくり・・・・・・。

横をかけぬける黒いかげ・・・・・・。
思わずシャッターをきるとそれは、マー(Thai語で犬)君ででした。
よくみるとこのマー君、事情はわからないが、後ろ足がない。
そのかわりに車輪がつけられていた。
市場の中をかなりのスピードで走りまわっていましたね。

マー君が自分でこの車をつけたとは考えられない。
やはり、人の手によるもの。これはまちがいない。
Thaiには、いたるところに犬がいる。猫もいますが。
まさに、人といっしょに暮らしている。
このマー君の姿をみて、この国の人が本当のやさしさとは何たるかを
知っている豊かさを持っていると感じましたね。
餌を食べることよりも市場の中を自由にかけめぐることができることが
マー君にとって本当の幸福だと思うからね。

Y事務局長のThai紀行(カンチャナブリ編)全10話を最後まで、
ご笑覧いただいてありがとうございました。
また、いつの日かY事務局長の旅の紀行を掲載しますので
その時まで、ごきげんよう・・・・・・・・・・・・(合唱・・・もとえ 合掌)

2 件のコメント:

  1. ナコンパトム県の市場、この前テレビでも見た!!
    パフォーマンスしながらのアイスクリーム屋のおじさん、いませんでしたか?アイスを投げ上げてコーンにキャッチ、ドヤ顔でポーズを決めるおじさんです。

    返信削除
  2. 残念ながら、わかりませんでしたね。
    事前にこの情報があれば 探してみたのにねぇぇぇえ(残念)

    返信削除