2011年1月4日火曜日

Y事務局長のThai紀行(カンチャナブリ編-第6話)

ここはどこ???
みなさん、知っていましたか タイで爆発的にヒットした映画
「ナレンスワン」という映画を。ここは、その映画を製作した
舞台セットのあるところです。まぁ日本で言えば、太秦映画村か
松竹映画の撮影所といったところでしょうか。
ナレンスワンとは、アユタヤ王朝時代の超有名なキングです。

この映画の主人公は、日本で言えば、織田信長?、豊臣秀吉?
徳川家康?といった良くも悪くも日本を治めたように、当時の
タイ国(当時はシャム)を治めた人物 ナレンスワンです。
時代も戦国時代から江戸時代に前半といったところでしょうか。
あの山田長政も登場していましたよ。

このセットは、当時のビルマの村の中らしいです。

見にくいかもしれませんが、とても長い銃がありますね。
この銃がクライマックスに登場するんですね。

お寺の中の舞台です。

遠くに大砲が見えますね。そして、普通に牛がいました。
このセット、ひとつひとつが映画の中で登場するわけです。

ここは、タイでではくビルマ(現ミャンマー)の王宮の中を
再現した舞台。なぜ、ビルマかって、それは、アユタヤ時代
は、ビルマとタイとの戦いの歴史ですからね。

何ですか???この衣装に向こうには甲冑???
そう、このようなところには必ずあるといっていい、衣装をつけ
ての記念写真です。

というわけでY事務局もお約束の記念写真。
王様Thai スタイルで、チャレンジしました。
それからこのナレンスワンのDVD(第1部、第2部)を
購入してしまいました。全部、タイ語なので言葉はわからない
のですが、見ごたえのある映画にまちがいありません。
多文化サークルメンバーの方で見たい方おられましたら、
連絡ください。現在、第3部の撮影が行われていて、まだ公開は
されていないそうですが、公開されたら見たいと思うナレンスワンです。
それから、この映画を見てから、アユタヤの世界遺産を見るべきだと
思いましたね、そうすれば世界遺産を見ながら様々なイマジネーション
が働いたのにと残念に思いましたね・・・・・・・・・・(泣)

2 件のコメント:

  1. ナレンスワン、日本語翻訳版は出てないのかな・・・
    ならばせめて、英語翻訳版または字幕つき・・・
    わかったら教えてください。

    返信削除
  2. うーん・・・ 日本語版、英語翻訳版または字幕付きね。インプットしておきます。きっと難しいかもしれませんね。
    匿名さん どうですかいっそのことThai語がわかるようにチャレンジしては。(笑)

    返信削除