2013年12月7日土曜日

12月の多文化料理教室は巻き寿司、そば打ち体験 留学生大興奮!!

12月7日(土)いつもの呉竹地域総合センターで多文化サークル料理教室がありました。12月は、日本料理、巻き寿司、サラダ巻きの巻物とそば打ち体験でした。参加者は大人17名、子供2名の計19名、中国人、台湾人、ベトナム人、タイ人、ブラジル人、日本人でわくわく楽しく、じゃっかん、興奮気味で・・・・・・・・・・過ごしました。
本日の先生は、桃色クロバーZならず、伊吹四葉サークルのお母さんたちで、伊吹の直売所に得意の山菜料理などを出している強者さんです。手際よし、味よし、指図よし、三拍子そろった方々のご指導で、あっという間に時間が経ってしまった料理教室でした。
滋賀大学の留学生のみなさんもきっとすてきな体験に満足されたことでしょう。
それではPhotoご覧下さい。
なにやら向こうに道具らしいものが・・・・・・・・

M代表からご案内です。

みてくださいこの笑顔

それではそば打ちのはじまりです。そば粉と強力粉の割合を
説明していただいています。

きれいですね

そば打ち体験中


おいおい みんなでやるのぉぉぉかい???

カメラ目線で

さぁ 伸ばしますよ

うすく、しかくにのばします

しかくになってきた

こちらも現在、そば打ち中

そばを切りは和服がお似合いですね

うって変わって、次は巻き寿司体験です

のりの上にごはんをのせて

お約束のかんぴょう、にんじん、たまご焼き・・・をのせて

まきます

巻き上がった

このはしっこが美味しいんですよね

留学生も仕込んでます

できあがり

巻き寿司をきるべし

完成です。

マヨいっぱいの巻き寿司(笑)

2013年12月1日日曜日

多文化サークルタイ舞踊隊東近江市で公演です。

12月1日、とてもいい天気、今日は東近江市のノイさん(サイアムギャラリーの主宰)からオファーがあって、八日市学区の子供会のイベントでタイ舞踊を披露しました。多文化サークルタイ舞踊隊の舞に子供たちもクギ付けになっていました。(笑)
それにしても異文化を知ってもらおうとここの子供会がこのような企画されていることに感銘したY事務局長でした。もちろん、その中心的な存在にサイアムギャラリーがあることはまちがいなく、アキさん、ノイさんには敬服いたします。昨年は、日本の文化ということで、和太鼓の体験、そして今年は、タイの文化にふれてもらおうと企画されたみたいです。
アキさんの子供たちへのメッセージもすてきでした。文化ってその国、人が大切にしているものから話は始まり・・・・・・。「エビフライ好きな人???」、「エビフライ嫌いな人???」って子供たちにたずね、「嫌いな人に無理にエビフライを食べさそうとするとどうなる?」、「ケンカになるよね・・・・・」、「だから、お互いを認めることが大切なんだよ・・・・」、いやーすばらしい!!感激しました。
ノイさんは、タイの麺を子供たちに食べてもらおうと仕込みを別のところでされているし、東近江市の多文化共生にはいなくてはならないお二人ですね。ステキすぎます。
今日の公演には、わが舞踊隊だけではなく、13歳からタイ舞踊を本格的に学んでいるタイ人のプイさんの舞踊もあり、勉強のためにWさんからビデオ撮影をお願いされたY事務局長でした。
この舞踊がおわって、プイさんからボランティアでタイ舞踊をお願いしたいとオファーがあったみたいです。ご縁とはすばらしいですね。最後にこのような機会を与えていただいたアキさん、ノイさんご夫妻に心から感謝申し上げます。それではPHOTOご覧下さい。 Y事務局長

流暢なタイ語で子供たちに話すアキさん。
タイ語ってこんな感じだよ・・・・。軽快で楽しい話術はいつも
感心させられるばかりです。

子供たちを前に舞踊がはじまりました。

決まった!!

蓮の踊りです。



子供たちは何かを感じているのだろう???
理屈はいらないと思うんです・・・(Y事務局長)
 


舞踊が終わって、アキさんからインタビューです。タイ舞踊っていかがですか?
指先の繊細さや微笑みが難しいです・・・・・・・・・・・・・・。
タイでは、本名はあまり使わず、ニックネームで呼び合うんですよと
いった単なる紹介ではなく子供たちにタイ文化を伝えるために
解説を加えるところなんかはアキさん、さすがです!!

恒例 記念写真です。みなさん、お疲れさまでした。