2012年3月4日日曜日

W特派員レポート 守山公演でぇぇぇぇぇぇす。

多文化サークルBlogをご覧いただいているみなさん、こんにちは。W特派員です。
3月4日(日)守山市国際交流協会主催 第11回国際交流の広場の模様を現場からお伝えします。

あいにくの雨模様となりましたが、会場の守山市民国際交流センターの前では、きらびやかな和服姿の女性たちや、わくわくした様子の子どもたち、大人たち、ゆるキャラ達が、にぎやかに集っていて、それは ものすごくたくさん人でした!

和服の女性たちは、おそらく外国の方???日本語ではない言葉を話されていました。
今ではあまり見かけなくなった、丸まげなどの純日本風の髪型の女性も・・・。とても似合っていました。
のちのイベントで、みなさんで日本語の歌「上を向いてあるこう」などの合唱がありました。

私たち、多文化サークルは、タイ舞踊で参加しました。・・・・・・・・・・・・・といっても、今日は、メンバーの都合が合わず、参加は2名・・・。
そして心強い助っ人(というか、彼女がメインで、大人2名は前座みたいなものですが・・・(笑))小さな踊り子・Mちゃんの3名が、今日のタイ舞踊団でした。

半年近く稽古を重ねてきた、北タイのかさの踊り。ステージも何度が出演させていただくうち、少しずつ場馴れしてきました。カウントや指先の動き、足の運び・・・いろいろ問題点はありますが、なんとか途切れず、苦笑いをせずに、終えられ、ほっ。
これも、踊りの大先生のご加護と、T先生のご指導のおかげです。Mちゃんのように、自然な微笑と、やわらかな動きができたらなあ・・・・・・・・・・・。と自己反省するW特派員ですが、これからも、がんばります!

ステージを終え、韓国太鼓の鑑賞のあと、野外テント村へ。
お目当ては、タイのグリーンカレー。Mちゃんのママ、Lさんの手作りです。ほどよい辛さ。おいしかった~!
グリーンカレーは月1くらいで食べたいな・・・。
ほかに、韓国・中国・ブラジル・ペルー・日本などなどいろんな国際料理の屋台が立ち並んでいました。
私は、グリーンカレーのあと、ペルーの屋台で、ひき肉がたっぷり入ったじゃがいものお焼き(衣をつける前のコロッケを焼いた感じのもの。多文化サークルブラジル料理教室でならったボリニョ・デ・カルネを揚げずに焼いた、って感じ。)、ペルーのプディング、もったりとした食感。濃厚な甘み~。
プラジルのチーズの入った揚げパンみたいなの(多文化サークルブラジル料理教室でならったボリニョ・デ・ケイジョっぽかった・・・こちらは軽くていくつでも食べられそう!)を食べました。

達成感あり、おいしいものも味わえて、大満足のいい時間でした。
今日の機会をどうもありがとうございました。

守山の現場からW特派員でした。・・・・・・W特派員 お疲れ様でした (Y事務局長)
それでは、現場からのPhoto お楽しみください。
なんというキャラクターでしたっけ???

本当に人でぎっしりですね。

和服姿っていいですね。

多文化タイ舞踊ディオ デビューです。

なんか いい感じですね

Mちゃん 地元で初デビュー???

Leeさんのカレーコーナーです。

月1ぐらいで食べたいグリーンカレー

0 件のコメント:

コメントを投稿